Stay Hungry Stay Foolish

Kyoの頭の中。大学生活ならではの経験や、大学の専門、趣味の映画・海外ドラマ・カ-ドゲ-ム、など幅広い情報を発信していきます。

5月病?何それ。

光のように一瞬で消えた5月。

世間では5月になると「5月病」というネガティブ極まりないコトバが流行る。

それとは対照的だった僕の5月を振り返ります。笑

 

stayhungry0718.hatenadiary.jp

 5月の目標はここに記していますね。

余裕を創る(あえて漢字はこっちの「創る」)

果たしてどうだっただろうか?

結論:余裕はかなり創れた

4月から大学やインターン、アルバイト、住む場所全てが一新されたため慣れるまでに時間がかかりました。5月に入り「慣れたてしまった」から楽になりました。

また、新しい挑戦や、将来について色々と考えさせられる機会も多かったです。

1つ目:プログラミング始めました

元々、去年国際学生会議というものに人工知能と人間の共存というテーマで参加していたためITに対するリテラシーだったり、知識、教養はそこそこありました。

*国際学生会議とは

www.japan-isc.com

今月DeNAの社員や南場さんとの縁が多かったことや、映画館で何となく鑑賞したReady Player oneなどの影響をかなり受けました。

こんな話があります。

今のスマートフォンの次は何が来ると思いますか?

友達と色んな雑学知識教養を共有した結果ウエアラブルになると言われています。

そうなんです、

眼鏡なんです!笑時計なんです!笑対話型インターフェイスGoogle Home)なんです!

他にもVRによって仮想空間×現実空間や、監視社会の発展により自分のプライベートが全て公開された状態で自分のプライベートを「お金で買う」時代がそう遠くない時代に来るだろうという話です。

こんな時代にITに疎いのはどうなのか?

それが僕のプログラミングを始めるきっかけです。

プログラミングは挫折率が90%と言われています。笑挫折しないために習慣化させるのに今は必死になっています。何かプログラミング初心者にオススメの教室サイト動画があればコメントしていただければ幸いです。まずは夏までにこのブログを自分でプログラムしてオシャレにするという目標でHTMLやRubyに手を出しています。頑張るぞ~~!!!

2つ目:マルチタスクはどうなのか問題

マルチタスク (multitasking) とは、複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行することをいいます。

edition.cnn.com

CNNのarticleではマルチタスキングは良くないと、というか多くの主要な研究ではマルチタスキングの非の部分がフォーカスされています。

これって本当?

これが僕の結論です。僕は趣味でメンタリストのDaiGoのニコニコチャンネルと海外ドラマを空き時間に観ています。5月に習得した必殺技は同時に再生させて二つの内容を理解することです。結論できます。それにより普段の鑑賞時間を2分の1にしました。また両方とも要点をメモを取っているので間違いなく内容も理解できます。脳科学的に効率が悪いとされていることも捉え方によってはいいんじゃね?っていうポジティブシンキングでした。笑みんな試してみてね。

長くなりましたけど結論 5月は色んな縁に囲まれて超楽しかった!六月の終わりから大学のテストが始まりますが早めの準備を心がけて頑張りまっくす!

またねー。