Stay Hungry Stay Foolish

Kyoの頭の中。大学生活ならではの経験や、大学の専門、趣味の映画・海外ドラマ・カ-ドゲ-ム、など幅広い情報を発信していきます。

PIXAR Animation Studio は通過点

今回は僕が、人生を賭けてどの分野で勝負していくのか、今大学で入っている2つのゼミでの活動を投稿します!
僕の大きな目標としてはビジネス×クリエイティブの方面で生きていくことを決意しました。キーワードとしてはエンタメ・コンテンツ・映像・クリエイティブです。
昔からずっとPIXARで働きたいって2万回くらい声を大にして言ってきました。

f:id:stayhungry0718:20180904182203j:image
それは今でも変わりません。
ただ昔と現在で大きく違うのはPIXARで働くことがゴールだったことが、通過点に変わったことです。
PIXARは今の自分が考えるエンタメの頂点です。
ディズニーランドを想像してみてください。
ディズニーランドのキャラクタービジネスは映画・映像からすべて始まります。
映画作品が制作され、世界中にマーケティング。それがグッツとなり、TVアニメとなり・ディズニーランドのアトラクションになり全世界に長い年月覚知されるというギミックです。僕はこのように映画が長い年月をかけてレガシーとして残る現実に感動しました。自分が3Dアニメーションに吹き込んだ命が映像となり一つの人生となり多くの視聴者を熱狂させるエンターテイメント化しています。そこの頂点であるPIXARでどうしても一回働きたい。

 

ということで「今、人生に熱狂」しています。

 

インターン先でAdobeのソフトを利用することが多いのですが、映像編集などに加えて(まだまだ素人)Mayaといった3dアニメーションのソフトも利用しています。
来年、クラウドファンディングポルカ・企業からの協賛などから、お金を何かしらの方法でカバーしながらデジタルハリウッド専門スクールでダブルスクールをする予定です。
ただ就職はビジネス職・クリエイティブ・コンテンツでファーストキャリアを考えています。

概略的に捉えると
23歳→エマ・ストーンとセルフィー
25歳→ウォルトディズニージャパン転職
30歳→アニメーターとしてPIXAR
40歳→サラリーマンを辞める
50歳→5年間だけ高校野球の監督
このイメージで動いています。笑


なかなかやりたいことが見つからないっていう考えが大学生の中で浸透する中で逆にこれ程見定まっている自分は選択肢を制限しているようにも思えます。
ただ21年間生きてきて自分の好きなことはこれだと自分自身で考え抜いて決断できました。
今まで育った環境、これを気が付かさせてくれた恩師や地元の友だち、さらに飛躍的に成長させてくれたここ1,2年で出逢った全ての人達に本当に感謝しています。
現在、それを踏まえて少しでも将来の自分自身の活動に繋げたいということで2つのゼミに入っています。
1つ目は平和構築・紛争論のゼミです。ゼミの先生は、平和構築・紛争予防の分野での国連から派遣を要請されるほどのスペシャリストです。主にゼミでの研究内容は平和構築論で様々な紛争がもたらす影響や原因などを追求しています。
僕はマスメディアと紛争の因果関係を追跡する班に所属しており、ファイクニュースやプロパガンダなどの関連性を紐解いています。
果たしてここで一つの疑問、、、。
どこが僕の将来の夢と結びついているのか???笑
PIXARで作りたい作品像で平和構築・紛争論に関連する映画を作りたいという想いがあります。というのも全然関係ないですが、シンドラーのリストっていう映画皆さんご存知ですよね?あれ、やばくないすっか!笑
たった3時間で過去のレガシーを映像で鮮明に映し出している。まるで本当にその場所にいたかのような臨場感。
PIXAR映画って基本的に家族向けの内容が子供向けなので多い気がします。
だからこそ敢えて子供向けに平和を考える上で大切なことを伝えたいと考えています。
そこまで将来まで紐づけたとき今のやっているゼミでの研究は間違いなく役に立つと自負しています。
もう一つのゼミは某有名私立大学の自主ゼミです。
このゼミはエモさの固まりです。本当にステキな仲間と出逢うことができて幸せです!
普段のゼミでの活動は自分たちでコンテンツを考えて行っています。自分らしさワークや、哲学ワーク、夜ワークなど多種多様です笑
何がここまで素晴らしいかというとゼミ生同士、強烈な信頼関係で結びついているということです。
本当に辛いことや、相談したいこと、嬉しかったこと、悲しかったことを共感しあえる、そんな仲間に出逢えたのが自分の中で大きな財産でした。
普段は攻めて攻めて攻めきったような日常生活をする反面、ゼミの時間は癒やしのような時間で心を戦闘モードから完全にオフにしています。笑
これからもこの家族のような空間を大切にしてゼミ生から多くのことを学んでいく所存です。
自分の人生に熱狂する
これをモット-に毎日過ごしているけどまだまだ未熟。
これからは優先順位の見極めと自分の視点を世界基準で突き進んでいきます!
Facebookで似たような内容を投稿したのですが、Facebookをやっていない層に届くように記事として残しておきます!

 

ブログ自体もはてなブログからよりオリジナル感溢れるものに夏休みの間に移行したいなーって考えています。

話はそれますが本当に台風大変ですね、、、。台風の日は皆さん家で大人しくしておく方が良さそうですね。