Stay Hungry Stay Foolish

Kyoの頭の中。大学生活ならではの経験や、大学の専門、趣味の映画・海外ドラマ・カ-ドゲ-ム、など幅広い情報を発信していきます。

目的・目標・ゴールの黄金サイクル

 本日は目的・目標・ゴールの話について更新します。

今日、インターンが終わった後に某広告代理店のOB訪問に行きました。(本当に時間を割いて、貴重な話をしてくださりありがとうございます。)

そこで気がつかさせてもらった本題に入りましょう。

 

皆さん、目的・目標・ゴールの違いわかりますか?

僕はこの質問に対して答えが出ませんでした。

最初に感じたこと→どれも一緒のことじゃん!

あるページにうまく説明が記載されていたので引用します。

目的

到達しようとして目指す事柄(最終地点)
ゴール

目的を達成するための目指すべき最終的な目標
目標

ゴールにたどり着くための目印(複数設定可能)
(参考文献: http://hr-education.jp/?p=52)

 

今の自分にとってちょうど聞きたかった部分の話なので、話聞きながら自然に涙が出かけました。笑

ゴールがあってそのゴールにたどり着くための目標がありその手段として目的があります。

目的とはを目がけると書きますよね。まさしく目標(的)を達成するための大きな手段となっています。

目的、目標、ゴールが今の自分が選んでいる意志決定(ex.インターン、恋人、部活、趣味)のニーズと全てマッチした時に自分のやっていることに熱狂できるというギミックです。

 

自分が今やっていることが本当に必要なのか?

キャパオーバーしているのか?

果たして本当に今やるべきことなのか?

ここら辺を考えるって本当にしんどいことですが自分の人生なのでやりたいことを抽出する必要があると思います。

自分自身できてなかったことを今日は自戒を込めて記事にしました。笑

ブログも色々どうアレンジしていくか今悩んでる段階です。

自分の時間だから無駄にせず自分のための時間に全振りできる幸せな生き方がしたいなー。

 

以上、また明日ー。